2019年2月末時点の私の米国株ポートフォリオ

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

今月も予定通り、2月末のポートフォリオを公開したいと思います。なお「2月末」と書いていますが、正確には3月1日の金曜日のNY市場終了後の価格となっているのでご了承ください。

2019年2月末時点の米国株ポートフォリオ

〇 現在高

〇 損益額

・総投資額(日本円) 4,556,854円

・現在額(配当込)  4,946,597円

・損益額        +389,743円

〇 銘柄比率

〇 売買履歴

2月は毎月のETF購入としてIJRを約13万円分購入しました。

〇 配当総額(源泉徴収前、単位はドル)

VDC 350.38
XLV 196.07
IJR 24.83
JNJ 107.16
MCD 95.81
MMM 59.84
DIS 37.4

総計 871.49ドル

2月は配当金の受け取りはありませんでした。

…ですが実は確定申告書を作成中に、見落としていた昨年の配当収入があることが判明しました(汗)XLVからの配当金26.67ドルが3月12日に、MMMからの配当金14.96ドルが6月12日にあったので、それを配当金額に反映させました。

ポートフォリオを公開するのは当ブログの強み

アメリカの株式市場が好調なことを反映して、私のアメリカ株の総資産額も増加しました。こうした相場が値を戻した時に、相場が軟調な時にも淡々と買い増していくことの重要性を感じますね。

ブログのコメント欄にて、「ローンウルフさんはディフェンシブなポートフォリオを築かれていて私にはすごく参考になります。」とのコメントを頂きました。

皆さんの参考になればという思いもあって私は自分のアメリカ株のポートフォリオを公開しているので、参考になったと言ってくれると素直にうれしいですね!

色々と考えていく中で思ったのですが、こうして自分のポートフォリオを公開して投資損益を公開できるのは、自分のブログの強みでもあるなのではないかと思いました。

ブログをやっている方の中でも投資損益やポートフォリオを公開しない方もいますが、ポートフォリオを公開して実際の損益を公開することは、評論だけに終わらずに実践を伴うものなので、自分の発言の説得力が増すのではないかと思います。言っていることとやっていることが違っていれば発言の説得力って違ってきますからね。

「知行合一」という言葉がありますが、まさしく知識と実践を伴うような投資を行っていきたいと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク