開業届を税務署に提出。正式に個人事業主になりました!

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

先月末、インターネット上で物品の売買をするために必要な古物商の許可をとった旨をブログ記事にしました。

 

そしてそのすぐ後の9月1日、所轄の税務署に開業届を提出し、ついに名実ともに個人事業主としての活動をスタートさせることとなりました!

青色申告承認申請も行い、帳簿も自分で付けます

そして開業届の提出と合わせて青色申告承認申請も行い、税務署に申請書を提出しました。なお青色申告とは、日々の取引を複式簿記に基づいて記帳を行うことにより、青色申告特別控除や純損失の繰越しなどの税に関する優遇を受けることのできる制度です。

いずれの申請書も特に税務署側の審査はなく、提出しただけで開業と青色申告の適用が認められるとのことでした。

本当はこういった税関係の手続きについては税理士に任せてもいいんですが、私が行おうとしている事業は小規模であり、また収支や税関係について自分で把握しておきたいとの思いがあったため、記帳も含めて全て自分で行うこととしました。

個人事業主として正式に届出を出してから1週間が経つわけですが、実際の活動はまだほとんどできていません。

本当は8月中に商品を色々と仕入れておけばよかったんですが、北海道に3泊4日で旅行に行ったり、個人事業主として活動するために簿記の勉強を始めたり、実家のフォローをしたりであまり仕入れに時間を割くことが出来ませんでした。

日商簿記の試験が11月にあるため、そこまではまだ中途半端にしか出来ませんが、徐々に本格的に個人事業主としての活動を活発化させていこうと思っています。

ちなみに会計ソフトはやよいの青色申告オンラインを利用する予定です。昔は会計ソフトというと大手家電量販店で打っているような会計ソフトを買ってきて、それをパソコンにインストールとして使うというのが主流でしたが、今はクラウドを経由して会計ソフトを利用できるようになったようです。

なおこのやよいの青色申告オンラインを展開している弥生株式会社は、私が株式を保有しているオリックスの子会社です。保有している銘柄がこうした自分が利用するサービスを展開しているというのは安心感にもつながりますね。

目標は年末に月間売上80万円

現状の目標としては3か月後の12月には80万円、最低でも30万円の売上を達成したいなと思っています。

なおこの数字はあくまで売上であり、利益ではありません。利益率は3割ほどを目標としており、そのため先ほどの目標売上高を1か月あたりの利益額に換算すると月24万円、最低でも9万円となります。

事業開始4か月目でこの金額を目標とするのは少しハードルが高いかもしれませんが、これから確実に経験を積み重ねていって数字を達成していきたいと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク