ゆるい糖質制限を始めてから3か月後の状況

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

9月より私は、年末に行われる予定のTAKUYA∞生誕祭の際の10kmランのため、ゆるい糖質制限を始めるということをブログにて報告しました。

 

そしてゆるい糖質制限を始めてから3か月が経過しました。今回の記事では、ゆるい糖質制限を始めてから3か月後の今の私の身体の状況を記事にてお伝えしたいと思います。

ゆるい糖質制限を始めてから3か月経過後の状況

なお私の肉体の状況を測定するにあたっては、オムロンの体重・体組成計を利用しています。測定は2、3日に1回行っています。

今回の記事では制限を始める前日の9月20日と初回の10月22日、2回目の11月22日、そして今回は12月22日の測定結果を比較したいと思います。

測定したうち、公開するのは以下の5項目です(なお私の身長は170cmです)。

・体重
・体脂肪率
・BMI
・骨格筋率
・体年齢

 

今回も上記項目についてどのように変化したのかを公開しますのでご覧ください!


 

・体重 58.2kg → 57.0kg → 56.2kg → 55.4kg

・体脂肪率 18.4% → 17.6% → 17.2% → 16.6%

・BMI 20.3 → 19.8 → 19.6 → 19.3

・骨格筋率 37.4% → 38.2% → 38.0% → 38.6%

・体年齢 25歳 → 23歳 → 22歳 → 21歳


 

全ての指標において数値が改善しています!そのうち体重は3か月で2.8kg、体脂肪率は1.8%落ちました。私が行っているゆるい糖質制限はそれなりに効果を出せていると言えるのではないでしょうか?

TAKUYA∞の誕生日の10kmランの結果は?

そして今回そもそもゆるい糖質制限を始めるきっかけとなったTAKUYA∞の誕生日の10kmランについてお伝えしたいと思います。

実は残念ながら今年はTAKUYA∞の誕生日の10kmランは行われませんでした。コロナウィルスの感染防止がファンとの10kmラン中止の理由でした。

その代わりにアプリを通して10kmランを記録するというイベントが行われたので、私もそのアプリを利用しました。

タイムの計測は12月20日の23時30分から翌12月21日1時のTAKUYA∞の誕生日をまたいだ時間にアプリを使って計測するというものでした。

その結果・・・残念ながら10kmを50分以内に走るという目標は達成できませんでした。

誕生日のランの半月前ぐらいから4日に1回のペースに走る頻度を上げていたんですが(4日間のうちジム通いを2日、ランを1日、休みは1日という感じでした)、それでも目標達成とはなりませんでした。

自分なりに精一杯やってきたつもりでしたが、これでは足らなかったようです。そう考えると、ほぼ毎日10km走っているTAKUYA∞の凄さを体で思い知らされますね。

これからも10kmランとゆるい糖質制限を続けます

TAKUYA∞の誕生日の際の10kmランのタイムを速めるべく始めたゆるい糖質制限ですが、これからも続けていこうと思います。こうした取り組みは一過性にするのではなく、継続してやることに意義があると思うのです。

とはいえ生誕祭のランの直近1か月はスイーツ類はほとんど取らずにいたので、これは少し緩めてジムでトレーニングをしに行く日はスイーツ類を解禁することにしたいと思います。

また10kmランも引き続き行います。というか3年以上前からずっと継続はしているので、物理的に走れなくなるまでずっと一生10kmランは続けていこうと思います。

ちなみにアプリを通しての生誕祭の10kmランは今年で最後の予定とのことで、来年は10kmランをファンと一緒に行えるようです。その日まで、いやその日以降もずっと走り続けようと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク