米国株から受け取った配当金の推移を公開します【2021年版】

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私はこのブログで、自らのアメリカ株の資産推移を公表することにより、資産が積みあがっていく過程を見せて資産形成を実感してもらいたいということを主張してきました。

それは資産総額だけではなく、配当金についてもどのように増えていっているか見てもらいたいとの思いがあり、私が米国株投資を始めてからの配当金の推移について年に1回、年始に公開しています。

そして今年もその時期が来たので、記事にて配当金(源泉徴収前)の推移を公開したいと思うのでご覧ください!

私が米国株投資を始めてからの配当金の推移

2016年10~12月期にわずか13.9ドルしかなかった配当金が、2021年10~12月期には727.08ドルと、60倍近くまで達するようになりました。

また昨年1年間では1807.1ドルの配当金と、2年前の1551.28ドルからおよそ250ドルほどアップしました。定期購入の頻度が落ちているので、そのぶん配当金の増加ペースは落ちています。

なおこれまで受け取った配当金の総額と銘柄ごとの内訳は以下の通りです。

3、4年後には定期購入を全て配当金でまかないたい

昨年1年間で受け取った配当金の税引き後の金額はおよそ1260ドルになり、定期購入1回分の金額に相当します。

できれば3、4年後にはアメリカ株の定期購入については2回に頻度を減らしたうえで、全て配当金の再投資でまかなえるようにしたいなと思っています。

追加投資なしでお金がお金を生み出していくサイクルに突入する日がだいぶ近くなってきたなと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク