私が毎日見ている米国株ブログ2選

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私は米国株ブログを見るのが好きでよく覗いていますが、その中でもほぼ毎日見ているブログが2つあります。その2つのブログについて、私が毎日見る理由とともに紹介したいと思います(紹介と言ってますが、米国株ブログではあまりに有名なためすでに知ってる人がほとんどだと思いますがご容赦ください)。

私が毎日見ている米国株ブログ2選

1 バフェット太郎の秘密のポートフォリオ

言わずと知れた超著名米国株投資ブログです。主に配当再投資の重要性や個別銘柄の決算等についての記事を書かれている方です。自分の投資スタイルにかなりの自信を持っており、時に人を嘲笑するような攻撃的な記事内容からいわゆるアンチと呼ばれる人たちも多い人です(某騒動により最近は攻撃的な内容の記事はほとんどありませんが)。

実際の投資スタイルも一本筋が通っており、芯がブレない人だなーと思います。結構長い期間読んでいて感じたのは、比較的似てる内容の記事が多いということです。ですがそれがダメというわけでは全くなく、むしろ同じ内容が繰り返されることによりそれが自分の身になっていき、時に忘れかけていた投資の原理原則を思い出させてくれるので大変参考になっています。

2 Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

私が米国株ブログを読み始めるきっかけとなったHiroさんのブログです。Hiroさんはとても頭の良い方で、超難関の公認会計士の資格を学生の時に取得されたそうです。その群を抜く知識量と推察能力による個別銘柄の分析記事を多くアップしており、私自身の個別銘柄選びの際も大いに参考にさせていただきました。またそうした知識だけでなく人間臭さを感じさせる文章も魅力の一つで、毎日記事を見ていても飽きさせません。

高配当株投資をベースにしつつ、投資のパフォーマンスを上げるために日々考えをめぐらしている方で、当初はETFを中心とした運用でしたが現在は個別銘柄を中心とした運用に切り替わっています。思い悩みつつより良い運用を探るHiroさん、完成された投資スタイルを一貫して貫いているバフェット太郎さん。姿勢としてはやや対照的ですが、どちらも見習うべきところがとても多いです。

学びがあるのがこの2つのブログの魅力

この2つのブログに共通するのは、ブログを見ていて学びが非常にあるということです。読み物として面白いブログは他にもありますが、参考になる、学びになるという点ではこの2つのブログが頭一つ抜けていると思います。


 

突然ですが・・・

これまで偉そうに色々記事を書いてきましたが、結局自分の資産額を公開していないため記事の内容に説得力が持たせられないのではないかと危惧しています。職場の人が見るかもしれないので自分の資産額について書いていませんでしたが、資産額を公開しだしてからPVが増えたという記事も見かけました。具体的な金額を公開するのはまだ抵抗があるので、やんわりとではありますが公開しようと思います。

 

 

それでは発表します。

 

私の総資産額はHiroさん以上、バフェット太郎氏未満です。

 

・・・おおざっぱすぎるだろ、いい加減にしろ!って感じですかね(;^^)スイマセン。その気が起きたら具体的な資産額を公開するかもしれません。それまで私の資産額はこの指標で表しますのでご容赦を(笑)

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク