4月の米国株購入はJNJ(ジョンソンエンドジョンソン)を購入!

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

4月の米国株定期購入、今月はJNJ(ジョンソンエンドジョンソン)を購入しました。

XLV(ヘルスケア・セレクト・セクター SPDR® ファンド)を購入した際にも書きましたが、私が米国株投資に興味を持ち始めたのがアメリカのヘルスケアセクターの卓越したパフォーマンスからでした。その中でもJNJだけは個別銘柄で購入しています。

JNJは長期保有に適した王道中の王道の銘柄だ

安定した営業キャッシュフローとフリーキャッシュフロー、高い営業CFマージン、55年も続く増配、高水準の株主還元、アメリカだけに留まらない世界展開…もう言うこと無しです。これぞ「ザ・長期投資」という王道中の王道の銘柄です。

ヘルスケアセクターのETFであるXLVを購入しているので、ヘルスケアセクターの個別銘柄は必要ないかなーと思っていたのですが、JNJのあまりのすばらしさに目を奪われて購入に踏み切りました。以前の記事でMCD(マクドナルド)を一番お勧めできる銘柄と書きましたが、JNJも負けず劣らずオススメできる銘柄です。

もしもこの先不景気に陥ったとしても、お金がないから旅行に行くのは控えようという人はいても、薬を買うのを控えようという人はなかなかいないと思います。JNJは不況期にも安定的に業績を上げることが出来る長期投資に適した銘柄です。一攫千金を狙って危険な賭けに出るのではなく、こうした銘柄をじっくり保有するのが長期的な資産形成に有効であると思います。

市場がどう動こうが私は毎月淡々と買うだけ

ここ2か月ほど市場が乱高下していますが、私には関係ありません。こうした長期保有に適した銘柄を淡々と買い増していくだけです。今の乱高下も数十年後にはさざなみにしか、いやさざなみにすら見えないでしょう。

この程度の株価の上下に一喜一憂してるとしたら、あなたのポジションが自分の許容度以上にリスクを取っているか、資産形成に対しての投資哲学が出来上がっていない証拠です。この機会にポジションの見直しや投資哲学の再構築を図ってみてはいかがでしょうか?

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク