休職してから1か月の間にやった8つのこと

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私が休職してから1か月が過ぎようとしています。今の職場で働き始めてから10年たちましたが、1か月間もの長い間休みをもらったというのはこれが初めてでした。

1か月もの間仕事が休みで、なおかつコロナウイルスによる外出自粛の影響でどこの施設もほとんど閉まっているので、退屈すぎて精神的に持たなくなってしまうのではないかと少し心配でしたが、今のところは意外と何とかなっています。

それじゃあ休みの間は一体何をしていたおかげで精神的になんとかなっているのか?すごく個人的なことではありますが、つらつらと書き綴ってみようと思います。

休職してからやった8つのこと

1 部屋の大掃除
これは休みに入ってからすぐにやりました。休職する前は仕事が忙しい+精神的に非常に疲れていたのであまり掃除をしていなかったので部屋がかなり汚くなっていました。ですので3日間に分けてゆっくりと部屋の大掃除をしました。

2 睡眠
これは当たり前ですね(笑)ただ病休を取る前は平均で大体5時間ぐらいしか寝ていなくて慢性的な睡眠不足だったのですが、今は好きなだけ寝れるようになりました。昼寝は昼に寝ちゃうと夜寝れなくなってしまうのであまりしませんね。

ただ仕事を休む前と比べて、あまりすぐに寝付けなくなりました。仕事をやっていた時は疲れ果てていたので、ベットに入ると比較的すぐに寝ることが出来たんですが、今は全然疲れていないのでそんなにすぐに寝ることは出来ず、夜中も起きてしまうことが多いです。

3 ランニング
私は仕事をしている時から週に1度ぐらいのペースで10kmのランニングをしています。ただ休職に入る前2週間ぐらいは忙しくてあまり時間が取れず、精神的にもキツかったので走ることができていませんでした。

ですが休職に入ったその日からすぐにランニングを再開しました!今はジムも閉まっていて体を動かす機会がこの時ぐらいしかないので、5、6日に1回と走る回数を気持ち多めにしています。

4 Amazonへ出品
私はAmazonで出店用のアカウントを持っているのですが、そのアカウントで今はもうやらないだろうゲームソフトや、DVDを売りに出しました。自粛期間のおかげか今はゲームやDVDは飛ぶように売れているため、私が出品した商品も今のところよく売れています。

5 漫画を読む
私は昔は漫画はよく読んでいたんですが、時間が取れなくてここ数年はほとんど漫画を読む機会はありませんでした。せっかく時間が出来たので、この際だから今超人気の鬼滅の刃を全巻購入して読みました。今はBLEACHを全巻購入の上、読み途中です。

両作品のうち、鬼滅の刃をはAmazonで出品したら速攻で売れました。さすが超人気作ですね!BLEACHも読み終わったら売りに出す予定です。

6 映画を見る
私は映画を見るのはわりと好きな方で、たまに1人で映画館にも行ったりしています。ですが今は映画館は自粛の影響で閉まっているため、Amazonプライムで映画を何作か見ました。ちなみに見た作品はいずれも邦画で、「翔んで埼玉」「カメラを止めるな」「帝一の國」です。

7 家族や友人とのコミュニケーション
本当であれば友人と直接会って話したりしたかったんですが、今はコロナウイルスの影響で通話とメッセージのやり取りだけをしています。

ただ家族とは実家に帰って直接コミュニケーションをとりました。このご時世あまり移動するのはよくないのかもしれませんが、車で1時間かからない程度の場所に住んでいて県をまたがない移動なのであまり問題はないのかなと思っています。

8 ブログ、ツイッターへの投稿
実家に帰った時以外は基本毎日1人で過ごしているため、孤独感に襲われるのではないかと心配していましたが、このブログやツイッターへ投稿して自己表現や他の人とのコミュニケーションを取ることによって、だいぶ孤独感が紛れています。以前の記事でも書きましたが、この両者のおかげで思った以上に孤独感を感じずに済んだなと思いました。

復帰まで残り3週間近く。残り少ない時間も楽しむ

以上、私が休職してから1か月の間にしたことをつらつらと書き連ねてみました。他には炊事洗濯買い物もしていますがそこまで細かくは書きませんでした(;^^)

「いやいや、こんなの何もやっていないも同然じゃん!」

と思う人もいると思いますが、確かに私もその通りだと思います。でもこれらのことをするだけで時間って過ぎていくものなんですよね。

リタイアをしたら時間を持て余してしまうのではないかと思う人も多いかと思いますが、意外となんとかなっちゃうと思いますよ。人によるところも大きいかもしれませんけどね。

ちなみに便宜上今の休みを「休職」と表現していますが、実際は病休制度は使っていなくて、有休を消化しているだけなんです。

一応病休の申し出はしたのですが、正式に病休を取るとなると手続きが色々とあり、また復帰のためのプログラムにも参加しなくてはいけないので面倒なことになりそうなんですよね。プログラムに参加しても結局は元の職場に戻らなくちゃいけないし、有休も元々消化せずに36日も残っていたので有休の消化で対応しました。

職場復帰まで3週間を切りました。このようなやりたいようにやる生活をしていて元の職場の仕事ができるか少し不安も残りますが、自分の今後の人生を考えて乗り切っていこうと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク