ゆるい糖質制限始めます

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私は現在6日に1度のペースで10kmのランニングを行っています。ランニングを始めてからはかれこれ3年近くになります。

そもそもランニングを始めた一番のきっかけは、私の大好きなUVERworldのボーカルのTAKUYA∞が毎日10kmのランニングをしており、自分は毎日は出来ないけど少しでもTAKUYA∞の感覚を理解したいと思ってランニングを始めました。

そして2年前、TAKUYA∞の誕生日ライブの後に行われたファンと一緒に10km走るというイベントにも参加し、そのことについては過去に記事にしました。

 

昨年は残念ながらコロナウィルスの影響でTAKUYA∞との10kmランは行われませんでしたが、今年はまた誕生日の10kmランをやるかもしれないということがTAKUYA∞のブログで書かれていました。

実はこのランは10kmを50分以下で走れる奴だけ参加しろというスタンスで、2年前は私もギリギリ10km50分を切ったものの、次回も同じようなタイムを残せるかどうかはわかりません。

そしてTAKUYA∞の誕生日(12月21日)まであと3か月になろうとしています。その日に向けてランニングを励むのはもちろんですが、それと同時に糖質制限をして少し体を絞ろうと思います。

糖質制限は12月21日までの期間限定

私は根性なしなので糖質制限をずっと続けるのは厳しいので、あくまで12月21日までの3か月間だけに絞って糖質制限をしようと思います。

またその糖質制限も厳しい内容にしてしまうと継続できないと思うので、ある程度ゆるい内容にしようと思います。

具体的な内容についてですが、食事については朝と昼は今まで通りとします。食事は今の私の生きがいの1つとなっているので、あまりに制約をかけてしまうと何のために生きてるのかわからなくなってしまいます。ですのでランチは今まで通り楽しみたいと思います。

そして変えるのは夜の食事です。夜の食事については基本的に炭水化物を抜こうと思っています。具体的には以下の食物類を取らないようにします。

・ご飯
・麺類(ラーメン、うどん、そば、パスタ)
・いも類(さつまいも、じゃがいも)
・パン、ピザ

 

これらを抜いて何を食べるかという話ですが、今後夜ご飯は肉と魚と野菜類をメインにしていこうと思います。

人付き合いの関係で夜に外食をするときは、昼ご飯を炭水化物抜きのメニューにしようと思います。

また私はスイーツを食べるのが大好きで現在はほぼ毎日スイーツを食べているんですが、これは3日に1回に減らそうと思います。

お酒についても最大で週に1度にしようと思います。もっとも夏場はお酒を一滴も飲んでいなかったので(あせもが悪化しやすくなるため)、この制約は実質的にあまり意味がないかもしれません。

以上の糖質制限をTAKUYA∞の誕生日である12月21日まで続けたいと思います。内容に関してはやりながら少し微調整するかもしれません。

同じ土俵に立つとTAKUYA∞の凄さがわかる

ちなみにTAKUYA∞は夜ご飯どころか朝昼晩、ほぼ毎日グルテンフリーを貫いています。またカフェインが入った飲み物もお酒も基本的に飲んでいません(お酒は年に3回だけお祝いの場で飲むという例外を設けている)。

ランニングと食事制限、同じことをやってみると(両方とも数が少ないので同じ立場ではないかもしれませんが)いかにTAKUYA∞がすごいことをやっているのかというのを実感できますね。

あくまで自分がやるのはゆるいものになってしまいますが、それでも12月21日までは続けていこうと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク