2021年の米国株以外の投資先も含めた投資リターンを公開します

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

昨年も確定申告書作成が終わったこの時期に記事にしましたが、2021年の投資成績についてまとめたので公開したいと思います。

今回公開するのはアメリカ株だけではなく、日本株、新興国株ETF、先物・オプション取引、証券会社口座内の待機資金も含めた資産全体の運用成績です。

早速ですが、アメリカ株以外の投資先も含めた資産全体の2021年の投資リターンについて公開したいと思いますのでご覧ください!

私の2021年の投資リターンを公開します!

私の2021年の資産全体のリターンは13.97%と、日経平均株価の成績は上回ったもののS&P500の成績は下回りました。私は日本株にもそれなりにウェイトを置いて投資しているので、ある意味妥当な成績かもしれません。

続いて私の2007年以降の投資リターンについても掲載するのでご覧ください(投資自体は2005年から始めましたが、追加入金をしている関係でリターンの計測は2007年からとしています)。

 

対日経平均株価の連敗は止まりましたが、S&P500は3年連続で負け越しています。最後に15年間の投資リターンの平均は以下の通りです。

2年前まで6%あったS&P500との成績差が、3%台にまで近づいてきました。2008年の時に大きく市場をアウトパフォームした貯金が徐々に削られていっているという感じです。

今年は今のところは相対的には好成績を残しているが

再び大きく市場平均を上回る成績を残したいなら、ほぼ全力ショートといったかつてのような大胆な投資行動をとる必要があるかと思います。

しかし今は資産規模もそれなりの大きさになり、無理にリスクの高い投資行動をとらなくてもそれなりの金額を稼げるようになったし、むしろそうしたリスクの高い投資が失敗した時に最悪今の生活が崩れてしまうかもしれないので、止めておこうかなと思います。

幸いにも今年は今のところS&P500と日経平均株価を上回る成績を残しています。4年ぶりに両者を上回る成績を残せるか?楽しみに推移を見ていきたいと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク