ゆるい糖質制限を始めてから半年後の状況

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

昨年の9月に私は、毎年年末に行われているTAKUYA∞生誕祭の際の10kmランのため、ゆるい糖質制限を始めるということをお話しました。

 

ゆるい糖質制限を始めてからは毎月自分の体重等の情報をブログ記事にて公開していましたが、生誕祭の10kmランが終わってからはそれらの情報を載せなくなりました。

しかしゆるい糖質制限については生誕祭時の10kmランが終わってからも続けていて、その後も体重等は変化を続けています。

そしてゆるい糖質制限を始めてから半年が経ったので、今回3か月振りに自分の体重等について報告したいと思います。

ゆるい糖質制限を始めてから半年後の状況

私の肉体の状況を測定するにあたっては、オムロンの体重・体組成計を利用しています。

これまでは毎月の体重等の測定値を載せていたのですが、今回3か月振りに情報を公開するにあたっては制限を始める前日の2021年9月20日とその約3か月後の2021年12月22日、そしてその約3か月後の3月23日の測定結果を載せたいと思います。

測定したうち、公開するのは以下の5項目です(なお私の身長は170cmです)。

・体重
・体脂肪率
・BMI
・骨格筋率
・体年齢

 

上記項目について3か月おきにどのように変化しているのかを公開しますのでご覧ください!


 

・体重 58.2kg → 55.4kg → 53.6kg

・体脂肪率 18.4% → 16.6% → 14.9%

・BMI 20.3 → 19.3 → 18.7

・骨格筋率 37.4% → 38.6% → 37.5%

・体年齢 25歳 → 21歳 → 19歳


 

半年で体重が4.6kg減りました!如実に成果が現れてますね。ただウェイトトレーニングで重たい重量を持てなくなりそうなので、これ以上体重を落とさないようにしようと思っています。

体脂肪率も半年で3.5%落ちました!体脂肪率が15%を切ると腹筋が浮き出てくるようになるという話を聞いたことがありますが、確かに自分の腹筋も少し浮き出てきて見えるようになりましたね。出来ればはっきりとわかるぐらいのシックスパックにしたいです。

骨格筋率は開始時とほぼ変わらずの数字となっているんですが、半年前と比べて筋トレ時に重たいウェイトを扱えるようになってるのでここの数字が変わってないのがよく分からないんですよね。まぁ骨格筋率は日によってそこそこ上下していて、ここまで低い日はあまりないですが。

体年齢は19歳にまで若返りました!ちなみに下限は18歳なのであともう少しで到達します。思考はオジさんなのに体は未成年になってしまいましたね(笑)

ゆるい制限でも効果は充分現れる

以上の通り、たった半年のゆるい糖質制限でも効果が十分に発揮されました。まぁ糖質制限だけでなく5日(夏場は6日)に1度の10kmランと、5日に2回(夏場は6日に2回)のジム通いもしていますが。

それでも食事制限をせずトレーニングやランニングだけしていた頃は体脂肪率や体重は変わらないままだったので、やはりゆるい糖質制限の効果は大きかったと思います。

糖質制限は基本夜しかしていなくて、昼間はラーメンやトンカツのような高脂質な食べ物を除けばかなり自由に食べているので、楽な部類に入ると思います。

それでもこれだけ数字に変化が現れているわけですから、わりと人にもオススメしやすいのかなと思います。

次回また3か月後に測定結果をお伝えしたいと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク