4度目の配当再投資を行いました

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

昨日8月22日、アメリカ株において4度目の配当再投資を行いました。銘柄は定期購入を行っているXLVです。

スピンオフを行う3Mとどちらを購入するか迷いましたが、順番的にはXLVの番だったのでルール通りにXLVを購入することとしました。

年々短くなる次回の配当再投資までの期間

私はアメリカ株へ投資するルールとして、1度の購入金額が1111ドル以上になる最初の金額になるようにしていて、配当再投資においてもこのルールを適用しています。

上記ルールに基づき初めて配当再投資を行ったのは2019年10月2日です。アメリカ株への投資を始めたのは2016年9月12日からなので、投資を始めてから最初に再投資をするまでにおよそ3年かかりました。

2回目に配当再投資を行ったのは2020年11月11日です。前回の配当再投資から数えて約1年1か月となり、期間は一気に3分の1ほどに縮まりました。

3回目に配当再投資を行ったのは2021年10月8日です。前回の配当再投資から数えて約11か月で再び配当再投資を行うことになり、次回の配当再投資までの期間が1年を切るようになりました。

そして今回配当再投資を行ったのは2022年8月22日です。前回の配当再投資から数えて約10か月で再び配当再投資を行うことになりました。

月日が経つたびに配当による再投資が出来るまでの期間が短くなっていっています。配当再投資のおかげでお金がお金を生み出していくという実感が少しずつ感じられるようになりましたね。

このペースでいくと次回配当再投資が出来るのは8、9か月後の2023年の4、5月ごろになると思います。

現在は定期購入を全て配当再投資によって賄っている最中です

前回第3回目の配当再投資をした際に書いた記事に「将来的には定期購入を全て配当再投資で賄えるようになりたい」と書きました。

現在は配当再投資以外の定期購入を中止しているため、形式的には米国株の購入を配当再投資のみでまかなっている状況です。

ただS&P500が最高値から30%以上下げた時には従来の定期購入を復活させるので、その時には現在の配当再投資のみの投資は終わってしまいます。

本当に従来の定期購入を全て配当再投資によってまかなうとなると10年後ぐらいになってしまうのかもしれませんが、その日が来るまでひたすらバイアンドホールドを繰り返していこうと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク