ウォルト・ディズニーは好決算を受けて時間外に株価急上昇!

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

昨晩、DIS(ウォルト・ディズニー)の2023年第1四半期決算発表がありました。内容は以下の通りです。

・売上は市場予想の234億ドルに対し、結果は235.1億ドル

・1株当たり純利益は市場予想の0.75ドルに対し、結果は0.99ドル

と売上、1株当たり純利益共に市場予想を上回りました。

好調だったパーク事業と損失が減ったストリーミング事業

またDisney+については売上こそ市場予想を下回ったものの、損失額は前期の15億ドルから11億ドルに縮小しました。

パーク事業・消費者向け販売の売上については市場予想80.8億ドルに対し結果は87.4億ドルと市場予想を大きく上回りました。

DISは昨年の11月20日にボブ・アイガー氏がCEOに復帰。そしてCEO就任から初めての決算となったわけですが、とても好調な滑り出しとなりました。

アイガー氏の著書

決算の発表と同時にレイオフも発表。従業員の約3%に当たる7千人のレイオフを実行し、55億ドルのコスト削減に取り組むとしました。

またDISは2020年より配当金については無配に転落しましたが、年内に復配を予定していると発表されました。

これらの好調な決算や発表の内容を受け、DISの株価は時間外で大幅に上昇。日本時間8時30分現在で5.36%の株価上昇となっています。

リセッション懸念がある中で、かなり明るい決算内容だったと思います。ボブ・アイガー氏の今後の経営手腕に期待しつつ保有を続けていこうと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク