イギリスFTSE100指数の上位10銘柄について【2023年3月】

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私は昨年の2月よりロンドン証券取引所に上場する銘柄によって構成された、イギリスFTSE100に連動するETFを2か月に1度定期的に購入し始めました。

そのFTSE100について、昨年の3月と9月に構成銘柄の上位10銘柄を取り上げました。

前回取り上げてから半年が経ったため、再度FTSE100の構成銘柄上位10銘柄について確認したいと思います。

イギリスのFTSE100指数の上位構成銘柄

FTSE100指数の上位10銘柄を紹介するにあたって、予想PERと予想配当利回りを合わせて載せたいと思います。なお予想PERと予想配当利回りはアメリカのYahoo!Financeの数字を採用しています。

それではご覧ください!

昨年9月時点と比べて若干の順位の変動はあったものの、構成銘柄自体に変化はありませんでした。1~4位は昨年と変わらずです。

また予想PERは昨年9月と同じく10銘柄中7銘柄が一桁台のPERです。引き続き割安な状態が継続しており、これからも安心して購入できますね。

なおFTSE100指数全体の配当利回りは3.51%あります(2023年3月7日現在、ロンドン証券取引所のHPより)。引き続き高配当・低PER銘柄が中心となっています。

最後にFTSE100のセクター比率を掲載したいと思います。

昨年9月時にセクター比率1位だった生活必需品が2位に後退し、代わりに前回2位だった金融が1位となりました。またヘルスケアと素材の順位が入れ替わっています。

イギリスFTSE100は割安で高配当な銘柄で構成され、ボラティリティも低くリセッションに強いセクターのウェイトが大きいので、景気の先行きに不安がある中でも安心して継続保有できるなと本当に思います。

また半年後に構成銘柄の上位10銘柄について取り上げていこうと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク