前職の市役所で働いてから1か月が過ぎた感想

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

以前の記事で私は、前に働いていた市役所で2か月弱の期間、臨時職員として働くことについてお話ししました。

 

そして今実際に働いて1か月近くたち、働く期間も折り返し地点にきました。今回の記事では、再び前の職場で働き始めての感想と働く上での環境等について話したいと思います。

仕事内容や環境等について

感想を話す前に、今働いている職場の仕事内容や環境、勤務条件について話したいと思います。

まず現在の私の仕事内容についてですが、主に事務作業を行っています。接客や電話の応対はありません。具体的な内容としては、パソコンでのデータ入力、書類のコピー、市民宛の郵便物の封入封函などです。

勤務時間は9時30分~16時30分、休憩時間は1時間で勤務時間は6時間です。勤務日は月水金の3日間です。

通勤については電車を利用して交通費も出ていますが、なんと通勤に片道1時間50分かかっています。

元々市役所に勤めていた時に住んでいたところからだったら通勤は片道1時間だったんですが、現在そこからは引っ越したためかなり時間がかかっています。

まぁ勤務する期間も2か月だし、これまで読めなかった本を通勤中の電車内で読めるいい機会になると思って割り切ってはるばる2時間弱かけて通勤しています。

席は正面と斜め前に同期が、隣の席に以前一緒の課で働いていた職員がいるので気兼ねなく仕事をすることができています。

前の職場で再び働き始めての感想

さて肝心の前の職場で臨時職員として働き始めた感想ですが、仕事の内容的にはかなり楽に感じています。正直楽すぎてこれで給料発生していいのか?と思うぐらいです。仕事に対して責任も負わず、また窓口や電話対応もせずに仕事するというのはこんなにも楽なんですね。

なおパソコンのデータ入力はエクセルと住民記録のシステムにひたすらデータを打ち込んでいくわけですが、エクセルもそんなに難しい内容ではないし、住民記録のシステムも初めて触る人ならまだしも、私は現役時代にいやというほど触ってきたので入力には慣れているんですよね。

単純作業なので飽きてしまう時もありますが、そこはもう割り切ってひたすら仕事に打ち込んでいます。

ちなみに勤務初日は何人もの同僚が会いに来てくれて、また自分からも会いに行ったりした人がいましたが、楽しくて初日はひたすら笑っていました。なんか結局自分はある程度人と接するのが好きなんだなぁと思い知らされましたね。

また臨時職員の仕事と並行して本業のせどりも継続しているのですが、出品数は半分程度になりましたが売上自体はそこまで減っていません。

もともと市役所での仕事を始める前にある程度まとめてAmazonの倉庫に商品を納品していたのに加え、出品も売れ筋の商品にしぼっている影響が大きいと思います。

勤務の期間も残すところあと3週間になりましたが、残りの期間もサボることなく乗り切っていこうと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク