相互フォローのおせちーずさんに会ってきました

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

去る2月14日、私と旧Twitterで相互フォローしているおせちーずさんにお会いしてきました。

 

 

おせちーずさんは金融機関でアナリストを経験した後に地方自治体で勤務するという少し異色な経歴を持った方です。現在は週4日程度のゆるいお仕事をされているとのことです。

事の経緯としては、以前から機会があればお会いしたいなと考えていたところ、私が大好きなUVERworldの青森県でのライブチケットに当選したので良い機会だと思い、お会いできないかおせちーずさんに打診したところ快く承諾していただいた、というところです。

そして2月14日に新幹線にて青森県へ。過去にZoomで1度お話したことがあったのと、トレードマークのぬいぐるみを見かけてすぐにご本人を発見。そのままランチへ向かうこととしました。

…がおせちーずさんがあらかじめ目星をつけてくれていたお店がことごとく臨時休業。たまたま通りがかった洋食店(?)に入ることとしました。

このお店が結構当たりの店で、千円以下で牛ハンバーグやステーキを食べられるお店でした。

ここのお店では投資に関する話はほとんどせず、お互いのこれまで経験してきた仕事等についてお話しました。

お互い元々地方自治体で働いていたので、共感のできることが多かったですね。本当役所の場合は数百円の扱いなんかでも結構面倒な手続きが必要な時もあるんですよね。

今度はお店を移して百貨店内にあるちょっとしたカフェへ。ここでは投資に限らずですがお金に関する話題が多く上がりました。

自分の得意技に絞って磨いていく

一応私のブログは投資ブログなので、話に上がった中のうち投資手法について取り上げたいと思います。

おせちーずさんの投資手法の1つとして、日経平均株価に採用されそうな銘柄を予想してあらかじめ仕込んでおくという、昔で言うコバンザメ投資法を得意としているという事でした。

日経平均に採用されれば機械的にインデックスファンド等の買いが発生するので株価が上がる可能性が非常に高くなるため、指数に採用されそうな銘柄を予想して事前に買っておく、というわけです。

これは日経平均に限らず、MSCIやSOX指数といった海外の指数も対象に入れているという事でした。

この俗にいうコバンザメ投資法が主力の投資手法なのかと質問したところ、主力ではなくあくまで数ある手法の1つとのことでした。

この話を聞いて思ったのは、高いクオリティを保った手法を複数確立するということは、自分には無理という事でした。

今の自分は日本株投資についてはシケモク銘柄への投資に注力しているわけですが、今から付け焼刃であれやこれやと手を出したところでおせちーずさんのような方にはおそらく太刀打ちできません。

ですから私としては、今のシケモク銘柄の投資手法に絞ってそれをひたすら磨いていくという事について決意を新たにしました。

喋り下手な自分でも楽しめた3時間弱

ミニカフェの後は、お土産屋さんに連れて行ってもらっておみやげまでチョイスしてもらい、さらに自分が泊まる予定のホテルの場所まで案内してもらって大変お世話になりました。

時間にして大体3時間弱お会いさせてもらったんですが、話下手な自分でも非常に楽しい時間を過ごすことが出来、まだちょっと話し足りなかったと感じたぐらい時間が早く過ぎていきました。

過去にも記事にしたことがあるぐらいおせちーずさんからは色々と勉強させてもらうことが多いので、これからも参考にさせていただければと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク