2018年10月末時点の私の米国株ポートフォリオ【臨時公開】

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

いつもは3か月に1度、米国株のポートフォリオを公開しているところですが、10月に入って米国の株価が大きく下落しました。こうした下落相場に慣れていない人の中には精神的に動揺している人がいるかもしれません。

こうした急落相場は、ディフェンシブ銘柄を主体としている私のポートフォリオにどのような影響を与えたか皆さんに知ってもらいたいと思い、今回臨時でポートフォリオを公開することにしました。

なお2018年10月31日(水)のNY市場終了時点での株価となっています。それではご覧ください。

2018年10月末時点の米国株ポートフォリオ

〇 現在高

 

〇 損益額

ディフェンシブ銘柄主体とはいえ、さすがに先月よりは含み益が4割も減ってしまいました。ですがこうした自分に不利な情報だからこそ積極的に公開したほうが良いと思い、臨時でポートフォリオを公開しました。

〇 銘柄比率

〇 売買履歴

今月は日本円にしておよそ27万円ほどの買い付けを行いました。毎月購入分のETFとしてIJRを、3か月に1度の個別銘柄購入として3Mを購入しました。

〇 配当総額(源泉徴収前、単位はドル)

配当の公開は1か月分のみなので今回はお休みします。

私の米国株投資用の待機資金を初公開!

毎回恒例ですが、米国株以外も含めた私の総資産額はGrow Rich SlowlyのHiroさん以上、バフェット太郎さん未満…なんですが、毎回この表現を使っていると人によっては

「本当にそれだけの資産あるのかよ。バーチャじゃねーの?」

と思う方もいるかもしれません。ですので、今回は米国株購入用の待機資金を公開したいと思います。

今回公開する資産は、私が住信SBIネット銀行に預けている米国株購入用資金兼IPO抽選用の資金です。ちなみにこの口座に入っているのはあくまでSBI証券単独のIPO用の資金で、ほかの証券会社用のIPO資金は別に確保しています。

なおSBI証券は現金があればあるほどIPO抽選で有利となり、またハイブリッド預金口座に入れておけばそのお金は自動的にIPO抽選用の資金として計上されます。預金とはいえ、年2、3回はそれなりに美味しいIPOに当選しているので、死に金にはなっていないと思います。それではご覧ください!

このSBIハイブリッド預金に入っている預金額が米国株の購入に回る予定の資金です。これだけの投資待機資金があるからこそ、相場の下落時に冷静さを保つことができ、相場の下落も楽しめるようになるのです。

負の側面も見せてこその米国株推奨

先ほども申し上げた通り、9月末と比べて損益はだいぶ悪化してしまいました。米国株投資を広めるという観点からすれば、こうした相場下落時の成績を公開すると米国株投資を躊躇させてしまうかもという思いもありました。

ですが本当の意味で米国株投資を日本で根付かせたいという思いから、あえてこうした相場下落時のパフォーマンスも公開すべきではないかと思い、今回臨時でポートフォリオを公開しました。

この先何十年と米国株投資をやっていくうえで、こうした場面に何度も遭遇することになると思います。都合のいい面だけ見せて悪い部分を見せないのは本当の意味で投資は浸透しないと思います。嘘をついて自己を正当化するなんてもってのほかです。

ちなみにこれは3月末の損益状況です。全銘柄マイナスで目も当てられませんよね(;^^)

それでもこうやって相場下落時のパフォーマンスもしっかりと公開し、資産が着実に増えていく過程を共有してもらい、皆さんを少しでも勇気づけられればいいなと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク