2023年のブログ収益を公開します

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私がこのブログを始めてから6年ちょっと経つのですが、2020年より1年間のブログ収益について公開を始めました。昨年も下記の通りブログ収益を記事にて公開しています。

 

そして今年も引き続き前年のブログ収益について公開したいと思います。

昨年2023年のブログ収益

当ブログの収益は2つに分かれています。1つはGoogleアドセンスで、もう1つはamazonアソシエイトです。

前者はブログに貼ってあるバナー広告をクリックすると報酬を得られるというもので、後者は閲覧者がリンク先の商品を購入すると報酬を得られるというものです。

なおブログ収入の金額は、昨年1年間に実際に銀行に振り込まれた金額をベースにしています。確定申告においてもこの数字で申告しています。

それでは公開したいと思います。昨年2023年の1年間の当ブログの収益は・・・

 

14,008円でした。

 

なお2020年のブログ収益は44,896円、2021年は25,382円、2022年は22,464円ですので、3年連続で減少しています。

またブログ運営のための経費としてドメイン代を年間5,340円、サーバー代を11,220円支払っているので、なんと2,552円の赤字となってしまいました。

ついに赤字に転落したブログ収益

ブログからの収入の減少に留まらず、ブログ運営の経費も上がってしまったことによりブログ収益は赤字に転落してしまいました。

情報発信によって利益を得るにはもうブログは適さないのかもしれません。今は動画による発信の方が盛んですからね。

赤字になってからもブログを続けるのかという話ですが、数千円程度の赤字であれば大きな影響もないですし、何より自分の思考の整理と投資記録、また皆さんに少しでもプラスになる情報を届けていきたいと思うので、収益が赤字になろうがこのままブログを続けたいと思います。

ブログの運営自体がマイナスの収益だとしても、思考の整理によって投資成績が上向けば広い意味で利益を得ることに繋がるのではと思っています。

これからもブログ収益がマイナスになっても、ブログ運営を継続していこうと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク