2019年1月末時点の私の米国株ポートフォリオ

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

前回2018年12月末のポートフォリオ公開時に頻度を3か月に1度から毎月公開に変更するとお伝えしましたが、その通り1月末のポートフォリオを公開したいと思います。

なお「1月末」と書いていますが、正確には2月1日の金曜日のNY市場終了後の価格となっているのでご了承ください。

2019年1月末時点の米国株ポートフォリオ

〇 現在高

〇 損益額

・総投資額(日本円) 4,426,854円

・現在額(配当込)  4,545,924円

・損益額        +119,070円

〇 銘柄比率

〇 売買履歴

1月は毎月のETF購入はIJRを、3か月に1度の個別銘柄購入としてJNJをそれぞれ約13万円ずつ購入しました。

〇 配当総額(源泉徴収前、単位はドル)

VDC 350.38
XLV 169.4
IJR 24.83
JNJ 107.16
MCD 95.81
MMM 44.88
DIS 37.4

総計 762.61ドル ⇒ 829.86ドル

1月はXLV(ヘルスケアセレクトセクターSPDRファンド)から39.09ドル、ウォルト・ディズニーから28.16ドルの配当金を受け取りました。

ちなみにXLVの配当金は12月27日に受け取っていたのですが、支払の通知が1月4日に届いていて前回ポートフォリオ公開時には算入出来ていなかったため、今回1月中の配当収入として計上しました。

投資成績がプラスに持ち直しました

前回ポートフォリオ公開時は株価急落時の真っ最中であったこともあり、含み損に陥っていました。

 

ですが1月はFRBがハト派の姿勢に徐々に傾きつつあることが影響したこともありアメリカ株式相場は回復し、私のポートフォリオの運用成績もプラスに戻しました。

マイナスもプラスの時期も全て公開することにより、時期によっては損失を負ってしまうこともあるという株式市場のリアルを知ってもらいたいと思い、私はアメリカ株のポートフォリオを公開しています。

繰り返しこのブログで主張していることではありますが、負の部分をあらかじめ認識してもらうことにより、相場の変動に惑わされないよう本当の意味で長期投資が根付いていけばいいと思っています。

また願わくば資産額が増えていく過程をみなさんに見てもらい、株式投資によって資産が増えていくのを実感してもらうことにより、株式投資の促進につながればと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク