配当再投資にて3Mを購入しました

2023年11月15日

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私は現在アメリカ株の定期購入は中止しているものの、配当金による再投資に関しては継続しています。

そしてこの度、5月4日(現地時間)に5度目の配当再投資を行いました。購入した銘柄は3Mです。

 

米国株については購入頻度が均等になるよう購入しているんですが、その中でもスピンオフを控えている3Mを購入することとしました。

前回投資時から9か月後の配当再投資

私はアメリカ株へ投資するルールとして、1度の購入金額が1111ドル以上になる最初の金額になるようにしていて、配当再投資においてもこのルールを適用しています。ちなみに今回たまたまですが、ピッタリ1111ドルになりました。

これまでの配当再投資は以下のようになっています。


〇 初回

2019年10月2日 米国株投資を始めてから3年経過

〇 2回目

2020年11月11日 前回再投資時から1年1か月経過

〇 3回目

2021年10月8日 前回再投資時から11か月経過

〇 4回目

2022年8月22日 前回再投資時から10か月経過

〇 5回目

2023年5月4日 前回再投資時から9か月経過


 

ということで今回は、前回配当再投資時からおよそ9か月後に再投資をしたことになります。次回6回目の配当再投資については、8か月後の2024年1月に行う予定です。

短くなる配当再投資の期間

前回配当再投資時の記事にも同じようなことを言っていますが、少しずつ配当再投資をする期間が短くなっています。一番最初に配当再投資をするのに3年かかっていたのが、今では8か月後に再び配当再投資が出来るまでになりました。

おそらく2年後には1年間に2回配当再投資を実行することが出来るようになると思います。1年に2回配当再投資が出来るとかなりお金がお金を生む威力を実感できますね。

強気相場の時は派手な値動きをしている銘柄に目が移りがちですが、堅実に資産を形成していくという意味ではこうした配当再投資により、じっくりと資産を増やしていく方が適しているのではないかと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク