新NISAでイギリス株のアストラゼネカを購入しました

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

私は今年から始まる新しいNISAの購入対象をイギリス株とし、そのイギリス株のインデックスの1つであるFTSE100の疑似的なインデックスを組んで購入していくことについて過去に記事にしました。

 

そしてこの度、実際に株式の購入に踏み切りました。購入したのはひとまず1銘柄のみで、銘柄はアストラゼネカです。金額は日本円にして18万円弱です。

成長性に比して割安なアストラゼネカ

アストラゼネカは言わずと知れたイギリスの製薬会社ですが、ヘルスケア企業の中でも高い成長性を誇っています。

アストラゼネカは今後二桁台のEPS成長が見込まれる中で、2024年の予想PERは15.89倍(2024年1月28日現在)とその成長性に比して割安な水準にあることがわかると思います。

ディフェンシブ銘柄でこれだけ成長性のある企業がアメリカにあればもっと割高な水準にまで買い上げられていたでしょうから、お値打ち価格で優良企業を買うことが出来るのはイギリス株の魅力です。

今後のイギリス株の買付方針

今回本当はもう少し買い付ける予定だったのですが、2023年第4四半期の決算が2月に発表される銘柄がほとんどだったので、それを見た上で他の銘柄の購入タイミングを決めたいと思いアストラゼネカのみの購入となりました。

投資用の資金も余裕があるわけではなくシケモク銘柄の購入との兼ね合いになるので、一度の購入の規模についても一定にはならないと思います。また初年度の購入金額の総計は100万円を予定しています。

過去の記事でイギリス株の購入は1、4、7、10月にするとお話していましたが、決算の発表タイミングを考えるとこの購入タイミングは今後変更しようかなと思っています。

 

上記は2024年1月25日現在のFTSE100の上位構成銘柄TOP10を表したものですが(BTIがTOP10に復帰しました)、基本的には上記の比率に従って購入を継続していきます。

当然比率は株価の上下によって変わっていきますが、その都度変えるのではなくて半年に1度比率を見直そうかなと思っています。

また次回、おそらく2月か4月になりますが、購入時には記事にして報告しようと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク