iDeCo(イデコ)の損益計算書を公開します【2023年末時点】

スポンサーリンク

お疲れ様です、ローンウルフです。

当ブログにおいてはその節税効果の高さから、iDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)を長期的資産形成の手段として推奨しており、私自身もiDeCoを利用しています。それに合わせて2017年よりiDeCoの運用成績を公開しています。

先日預入先から取引状況のお知らせの確認が取れるようになったので、今年も運用状況を記事にて発表したいと思います!

2023年末時点のiDeCo(個人型確定拠出年金)の損益状況

早速ですが昨年2023年末時点のiDeCoの運用状況を公開するのでご覧ください!

 

2023年末時点の手数料を加味した評価損益は、322,101円のプラスとなっております。率に直すと26.06%のプラスです。

あまり動きの無かった2023年

2022年はスイッチングや積み立て先の変更を4回行いましたが、2023年は2月に日本のREITの半分(約28万円)を先進国債券(為替ヘッジ有)にスイッチングしたのみでした。

 

残念ながら先進国債券については今の所良い結果を残せていませんが、今年に入って利下げが始まることを考えればこれからリターンが出てくるころかなと思っています。なお現在の積み立て先は全額日本のREITです。

また今年より積立金額を従来の24万円から12万円へと半減させました(半減させる手続き自体は昨年の8月に行いましたが、書類の不備等があった関係で今年から金額が反映されます)。

 

今年に関してはスイッチングや積み立て先の変更は行わない予定ですが、もし何か投資先に関しての前提が崩れれば変更しようと私ローンウルフは考えています。

↓↓↓応援のクリックをして頂けると大変うれしいです(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク